バンナムフェスのおはなし

 こんばんは。こばとんです。

 先日バンナムフェス特番の生放送がありましたね。個人的には「withコロナ」でのソーシャルディスタンスの中での各種生放送に何となく物足りなさを感じていたので、太鼓の達人企画がとても楽しかったです。メールを読んでいろいろお話してくれるのもうれしいけど、やっぱわちゃわちゃしてるみんなが見たいんだな。ギルキスはいつも通りでしたね。そう、あれがいつも通りです。

 

 さて、「バンナムフェス」、正確には「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」は、昨年10月19日・20日に行われたバンダイナムコが版権を持つ各種コンテンツに関係するアーティストが一堂に会するフェスです。アイドルマスターラブライブアイカツはもちろん、テイルズ、ガンダムコードギアスといったコンテンツも参加するので、本当に幅広いアニソンアーティストが参加しました。

 

 

 会場はなんと思い切って東京ドーム。ただし、「得体のしれない試み」であると捉えられたのか、とーっても倍率が低かったです。アイマス勢ぞろいにラブライブアイカツもいるのにだよ?だって抽選なしで機材開放席を一週間前くらいに買えたもん。ただリコッタに、周防桃子ちゃんに、渡部恵子さんに会いたいがために、本当に寸前にチケットを買いました。いつもこのくらいの気持ちでチケットが手にはいればいいのにね。

 

 でもこれがですねえ、めちゃくちゃいいライブだったんですよね。本当によかったと思う。私には珍しく両日参戦だったんですが、どちらの日も最高に楽しめました。

 

 まずよかったのが「アイドルアニメ同士の競演」ですね。そもそもアイマスラブライブも、そこまで沢山は各コンテンツをクロスオーバーしたようなイベントって無いと思うんですよね。それが普通に、垣根を越えて集まってるのが本当に良かったです。アニサマだとなんかより紅白感があって、自分たちの名前を背負って出てくるって感じだと思うのですが、バンナムフェスでは「同じバンナムの仲間」って感じで、お互いについて普通に言及する感じがとっても良かったです。もはやラブライブアイマスアイカツが勢ぞろいしたバンナムアイドルフェスをやってほしいわ。絶対行く。

 

 

 次によかったのが、「知らないアーティストと出会える」という点。私はずっと結構メジャーなアイドルの単独公演ばかり行っていたので、こういうフェス形式のイベントは初めてだったんですが、自分の好きなアーティストの出番が少なくても、また違う楽しみがあるんだなあ、と気づかされました。

 個人的に一番印象深いのは西川貴教さんですね。もうめっちゃかっこいい。ほんとに。一人で東京ドームにいる大量の観客を圧倒してる。しかも、その観客は全員が西川さんだけを見に来たわけじゃないのに。一流アーティストの力を見せつけられた気がしました。あとMCが本当にカッコよくかつ面白い。すげえ。

 西川さんと仲村さんのもそうなんですが特別コラボ曲があったところもよかったですね。なかなか難しいんだろうけどもっともっといろんなコラボがあったらよかったかなと思いますね。

 

 

 ここからは私のごくごく主観的な感想をちょびっと。

 ラブライブサンシャインより出演したギルキスは、もう、ね。めちゃくちゃアピールできてたね。普段からファンをしてるこっちがたまげたわ。

 普段だともう見慣れてるんだけど、こうやっていろんな個性をもつアイドルコンテンツが並ぶと、普段見えない「長所」が見えてくるんですよね。ギルキスの、Aqoursのみんなが声優アイドルとしては異常なくらいの高いレベルでの歌唱・ダンスといったライブパフォーマンスができる力を持っているということを、強烈に印象付けられました。

 

 アイカツシリーズは、この後に楽曲をいろいろ知ったので、もう一回現地で聴きたいなあという感覚がありますね。単独公演だとなかなかハードルが高いけど、こういうフェスだったら行きやすいし、バンナムフェスだったら1曲2曲ではなくたくさん聴けるのでいいですよね。

 

 昨年(2019年)は圧倒的にミリオンにハマった年だったので、推しであるところの周防桃子さん、つまり踏み台内蔵の桃子であるところの渡部恵子さんを現地で見れたのは本当によかったなあと思います。けーしゃまかわいいって。ほんとに。

 

 765AS、シャニマスの皆さんはよく知っているコンテンツながら初のライブ参加だったので、本当に良かったですね。特に死ぬまでに765ASのライブパフォーマンスを見れたのはよかった。これで成仏に一歩近づいたわ。

 

 さて、そんな先日の生放送で、「バンナムフェス2nd」の開催概要が発表されました!12月に東京ドーム。もうここまで読んでいただけたらお分かりかと思いますが、めちゃくちゃおすすめです!一つでも好きなコンテンツがあれば参戦して損はないと思う。もし行く!って人がいたら、連番しましょ。そして現地でお会いしましょう!こんどはラブライブも勢ぞろいしてほしいな。

 

バンナムフェス2nd 公式ページ

https://fes.bn-ent.net/

 

それではまた。

こばと