こばとんのプレイリスト 2020年7月

 7月が始まりました。

 7月は梅雨が明けて夏の気配がどんどん強まっていく季節ですね。本シリーズでは、月に1回、そんな7月に私が聴きたい曲を3日に1曲、1か月で(約)10曲ご紹介していきたいと思います。

 さらに、7月のプレイリストとして、iTunesにて作成したプレイリストを共有したいと思います。なお、サブスクに無い曲はプレイリストに入っていません。

 ちなみにコンセプトは「爽やかな初夏」。熱い夏を楽しむより、涼しく過ごすことができるような7月にしたいと思って選曲しました。

 セットリストは以下の通りです。

M1 7/1~7/3 ラムネ色 青春

M2 7/4~7/6 Bon Bon Voyage!

M3 7/7~7/9 君の知らない物語

M4 7/10~7/12 rainy day

M5 7/13~7/15 Crosswalk

M6 7/16~7/18 不埒なCANVAS

M7 7/19~7/21 月曜日のクリームソーダ

M8 7/22~7/24 アイスクリーム・シンドローム

M9 7/25~7/27 サマ☆トリ~Summer trip~

M10 7/28~7/30 無敵級*ビリーバー

M11 7/31 夏の名前

 

 サブスクで利用できる曲に関しては、iTunesにてセットリストを共有します。以下をご参照ください。アイドルマスター関連楽曲、未発売の『無敵級*ビリーバー』は抜けています。正直、だいぶ歯抜けな感じですが.......。できる限り記事に試聴動画もくっつけたので、悪しからず。

 

 それでは、さっそくいってみましょう!

 

M1 7/1~7/3 ラムネ色 青春/765PRO ALLSTARS

 アイマス劇場版の挿入歌だった『ラムネ色 青春』。合宿のシーンで流れるこの曲は、夏らしい明るさと、題名通りのラムネのような爽やかさをもちあわせた曲ですね。実は作曲はかの田中秀和さん。

 『ラムネ色 青春』っていう題名からいいよね。ラムネ色と聴いた瞬間に、淡いブルーがさっと頭の中に広がります。はじける炭酸の爽やかさは、夏の暑さがあってこそ。今では瓶ラムネを飲める機会も少しづつ減っている気がしますが、今年の夏もとびきり晴れ渡った空の下で、瓶の口に挟まったビー玉を落とし込んでラムネを飲めるような機会があったらいいな。

 「弾けろ! 青い風」。夏への期待感を高めてくれる一曲です。

 あ、これは宣伝ですが、現在3周年のミリシタでは、この曲を無料ダウンロードできます。こちらは宮尾美也天空橋朋花・徳川まつりの3人による歌唱。さわやかでかわいい水玉模様の衣装を着た3人も実装。しかも!今は10連無料期間で、ガチャで彼女たちを手に入れやすくなっています!ぜひ、ミリシタをダウンロード・あるいはログインしてくださいませ。以上、宣伝のコーナーでした~。あ、ミリシタのライブ動画を貼り付けておきまーす。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ラムネ色 青春』MV

 

M2 7/4~7/6 Bon Bon Voyage!/りさ/みほfrom AIKATSU☆STARS!

 


【アイカツスターズ!】ED Bon Bon Voyage!

 2曲目はアイカツスターズ!より、ED曲の『Bon Bon Voyage!』。こちらも爽やかなメロディーに乗せて、旅の始まりを歌います。「Bon voyage」はフランス語で「良い旅を!」という意味。voyageは輸入された英語では特に船旅を表す言葉。そのとおり、この曲も船旅をイメージした歌詞が印象的です。

 「空と海が重なる そのブルー切り開いて風切って」っていう歌詞がいいですね。船が進んでいくのを「ブルーを切り開く」って表現するのが好きすぎる。未来への希望があふれる、一面の海を前にして聴きたい一曲です。

 

M3 7/7~7/9 君の知らない物語/supercell

 全天文系部活・サークルはこの曲をカラオケの十八番にしてるのではあるまいか?アニソンの範囲を超えて人口に膾炙している曲ですね。

 7月7日は七夕です。ご存じの通り、織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルを指します。間に天の川を挟んで対峙するこの二つの星は、同時にはくちょう座のデネブと3つで夏の大三角を形成しています。

 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」というあまりに有名な歌詞は、実は2番の歌詞。一番や2番サビ以降の歌詞をあわせると、なんだか『化物語』のストーリーとはちょっと違って感じられるような気がしますが、その分、普遍性の高い歌詞にもなっているのかなあ、と思います。

 天の川は見えなくとも、夏の大三角なら都内でも眺めることができます。七夕の夜、もし晴れたなら、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか(プラネタリウムの解説の締めみたいになった)。

 

M4 7/10~7/12 rainy day/ClariS

 今年の梅雨はいつ頃開けるのでしょうか。梅雨が明けるとじめじめした雨の空気とはお別れできますが、うんと熱いムッとした熱気を太平洋高気圧が持ってくることになります。7月はそんな季節のはざまのような時期。雲一つ無い青空が恋しいようで、雨の日々が過ぎていくのが惜しい気もしますよね。

 『rainy day』は、夏の雨の日を歌った曲。ClariSの透き通るような声と、ミリマスでおなじみのKOHさんのピュアな歌詞と曲調がマッチして癖になります。ちょっと南国っぽさもあるサウンドが、「夏の雨の日」のイメージを強くします。あと、サビの裏声が不思議な気持ちよさがありますよね。

 曲と同じくらい綺麗なのが歌詞です。わたしは乙女チックで詩的なKOHさんの書く歌詞が大好きです。この曲で好きなのは、好きな人との時間を「雨が降り止まない」ことを祈ることで引き延ばそうとしているところ。「今だけはドラマのような二人」って歌詞もいいなあ。『dear...』や『プリムラ』が好きな人なら絶対好きになってくれると思う。雨の日が楽しくなる、そんな一曲です。

 

M5 7/13~7/15 Crosswalk/鈴木みのり


鈴木みのり『Crosswalk』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」オープニングテーマ

 TVアニメ「あまんちゅ!」の主題歌だった『Crosswalk』。この曲の魅力は何といっても鈴木みのりさんの声でしょう。マクロスΔフレイヤ役のイメージが強い彼女ですが、初めて聴いたとき、「こんな声がだせるのか!」といたく驚いた記憶があります。

 もうね、とにかく声が良い。何時聴いてもなんの抵抗感もなくすっと直接、心に沁みわたってくるような、そんな声。結構曲って精神状態や体調によって聴きたい曲が変わってくることも多いのですが、この曲はその綺麗な歌声と綺麗なメロディーラインで、いつ聴いても耳障りでない。そんな一曲です。

 PVは夏の伊豆、伊豆急行線富戸駅付近で撮影されたものですが、これがまた曲のイメージとしっかり合ってるんですよね。私は夏の伊豆が大好きなので、この曲を聴くといつも夏の伊豆を訪れた気分になっています。

 

M6 7/16~7/18 不埒なCANVAS/輿水幸子塩見周子相葉夕美


【アイドルマスター】「不埒なCANVAS」(歌:輿水幸子、塩見周子、相葉夕美) 

 季節感の強い曲をずらっと並べてきましたが、ここでどちらかといえば曲のイメージで選んだ曲を一曲。

 『不埒なCANVAS』は、輿水幸子塩見周子相葉夕美の3人による曲。烏屋茶房さんのお洒落で爽やかな曲調はかつて多くのプロデューサーたちに衝撃を与えた『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』と通底するものがあると思います。あとね、ギターソロがひたすらにカッコいいわ。

 只野菜摘さんによる歌詞は男性目線で恋心を描くもの。「一回くらいの告白で 世界が塗り替わるとは思わないけど 始めなくちゃ」ってとこが良いよね。告白するくらいじゃあ世界が塗り替わるわけじゃない、大したことない、と思い込もうとしているけど、なかなか告白できない。いままでの自分を真剣に変えていきたいと思っているけど、「なにか変えていきたい」だけで具体像は見えていない。優柔不断な男の恋心を見事に描いていると思います。

 

M7 7/19~7/21 月曜日のクリームソーダ/Jelly PoP Beans


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『月曜日のクリームソーダ』MV

 週の始まり、憂鬱な月曜日をポップに明るく変えてくれるのは周防桃子・舞浜歩・ロコ・永吉昴のユニットJelly PoP Beansによる『月曜日のクリームソーダ』。

 アメリカンなポップミュージックに乗せて、背伸びしたい女の子のキュートな歌詞が歌われるこの曲。とにかくかわいい。週末のお出かけを考える気持ちは、憂鬱な月曜日をはるかに上回ってるとこも好きです。

 あとはね、やっぱクリームソーダを飲みたくなるんだわ、聴いてると。いや、なんなら聴いてなくても飲みたくなる瞬間ってありません?メロンソーダにバニラアイスがたっぷり乗ったクリームソーダを。あれ、魔法の組み合わせだよね。オトナになっても童心に帰りたくなる時はあるものです。それか、ほろよいのメロンソーダにバニラアイスをぶちこむ「オトナのメロンソーダ」を今年も作ろうかしら。オトナにはオトナの楽しみがあるもんね。

 今年は延期になってしまったオリンピックのお陰(?)で、この週末は23日から26日まで、長い長い4連休です。水曜日まで頑張ればもう週末だと考えれば、一段と頑張れるはず。残った心配はそう、「週末の天気が問題」なのです!

 

M8 7/22~7/24 アイスクリーム・シンドローム/スキマスイッチ


スキマスイッチ / アイスクリーム シンドローム:SUKIMASWITCH / ICECREAM SYNDROME

 そろそろ7月も終わりに近づき、すっかり暑くなってくる頃ですね。そこで、前の『月曜日のクリームソーダ』から「アイスクリームつながり」でこの曲、スキマスイッチで『アイスクリーム・シンドローム』。

 あっという間に溶けていくアイスクリームを、タイミングを逃せば待ってくれない恋の運命に例えた曲。幼馴染との進展しないもどかしい恋がとっても切ない曲です。「いつかは誰かと消えていってしまう」っていう歌詞の焦燥感がいいなあ。

 「ファインダー越し」に遠くに感じる君を見ているという世界観もとっても好きなのですが、一番は「幸せは増えたって減るもんじゃない」というところ。「脳内に蓄積した知識は、それだけは絶対に自分のものだ。誰にも奪われるものではない」という箴言を頂いたことがあるのですが、そういう感じでしょうか。ネガティブなことがあったら減るような気もするけどね。私も幸せを増やしていきたいものです。

 あとね、とっても歌うのが難しいです。安易にカラオケで歌おうとすると声が死んでしまうので、そこだけは気を付けて。

 

M9 7/25~7/27 サマ☆トリ~Summer trip~/北上麗花

 

サマ☆トリ ~Summer trip~

サマ☆トリ ~Summer trip~

  • provided courtesy of iTunes

  梅雨が明けて夏の期待感が高まってきたら、夏を思いっきり楽しむモードへと移行しましょう!そこでこの曲『サマ☆トリ~Summer trip~』。

 夏の疾走感あふれるメロディーも素晴らしいながら、なんといっても見どころはこの歌唱力!平山笑美さん、本当に魅力的な声の持ち主ですよね......。自分もこんな声があれば気持ちよく歌が歌えるだろうなあ、としみじみさせられるくらいいい声です。そりゃあクラウドファンディングであれだけの大金を集められますわ。ちなみに私も平山笑美さんのアルバムを購入した一人でもあります。

 「北上麗花」としての声も魅力的なところ。独特な発音はクセになります。本当に聴き入っちゃうなあ。夏の高揚感がそのまま声と音に凝縮されていて、今にも海へと山へと飛び出したくなるような曲です。油断してたら夏に乗り遅れちゃうぞ!

 

M10 7/28~7/30 無敵級*ビリーバー/中須かすみ


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

 とにかく待ちきれない7月29日は、『無敵級*ビリーバー』の発売日です。つまりフラゲができるのは前日の7月28日。詳細については既にブログに書きましたので、そちらの記事を貼っておきますね。

 

tsuruhime-loveruby.hateblo.jp

  投票の結果1位を勝ち取った中須かすみによる表題ソロ曲となるこの曲ですが、きっと夏にもピッタリの曲になるはずです。かすみちゃんの黄色のせいもあるのか、シトラスのような爽やかさのあるこの曲。購入したらすぐに、鬼リピに入ること間違いなし!皆さんも暑い夏のお供に『無敵級*ビリーバー』を購入してくださいね!

 

M11 7/31 夏の名前/嵐

 ピアノの綺麗なイントロとともに入るこの曲は、嵐のファンの中では有名なアルバム収録曲。井上陽水『少年時代』を彷彿とさせるようなメロディーで歌われるのは、甘酸っぱく悲しい失恋です。

 一番の入り、それから大サビ前の大野くんのソロが本当に好きです。なんでこんなにいい声してるんだろうね。顔もいいし声もいい。天は二物を与えたのか......。

 「夏の名前」を決めるというのが良いよね。ちょっとサビの歌詞とかは恥ずかしくなるくらい純情ですが。いいなあ、二人で夏の名前を決めるカップル。自分がなりたいかはわからんけど。櫻井くんのRap詞も、この曲の「いい意味での青臭さ」をより増幅させていて、すごく完成度の高い曲になっていると思います。

 皆さんはどんな「夏の名前」をつける夏にしたいですか?こっそり教えてくださいね。

 

 それではまた、このコーナーは来月にお会いしましょう。皆さんの7月が、素敵な曲に囲まれて、楽しく充実したものになりますように。

 こばと