ラブライブ!スーパースター!!のおはなし

 


ラブライブ!新シリーズプロジェクト 紹介動画

 

 

tsuruhime-loveruby.hateblo.jp

 

 先日ブログでもおはなししたラブライブ!シリーズの新プロジェクトですが、名称が2か月前に発表されたときの「ハロー!!!ラブライブ!」ではなく「ラブライブ!スーパースター!!」となることが発表されました。なんで?エクスクラメーションマークの数が結局サンシャインと同じ2個じゃん。増えるんじゃないんかい。あとタイミングが早すぎない?もっとニジガクを大事にしてほしいぞ......?まあね、この「ラブライブ!スーパースター!!」は先日サンライズが商標登録したという情報があって、一体なんのコンテンツなんだとひそかに騒がれていたのですが、何のことはない、新プロジェクトの名称だったわけです。

 ちなみに同時に公式サイトもオープンとなりました。

 

http://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/story/

 

 細かいことは前回のブログに書きましたので、そちらをご覧くださいませ。全体的に「アイカツ!」っぽいって書いたけど、名前までそんな感じになっちゃったね。

 

 さて、明日発売のラブライブ総合マガジンVol.08において、「ラブライブ!スーパースター!!」のグループ名投票について詳細が発表されるようです。これ表紙がにこルビなんだよね。絶対買います。

 ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので軽くご紹介すると、ラブライブシリーズにおいては、「みんなで叶える物語」を象徴する一つのコンテンツとして、グループ名・ユニット名・学校名・校章、果ては登場人物名やライブマスコットキャラクター名に至るまで、ファンの公募・投票によって決定しています。「μ's」、「Aqours」はもちろん、「Printemps」、「Guilty Kiss」のようなユニット名も、公募→候補選定→投票という流れで決定されたものです。

 

 もちろん今回もこの投票に参加するわけですが、どんな名前がいいのか、これまでに公開されている情報を整理しながら少し考えてみましょう。

 

 

私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、
澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは"スクールアイドル"と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとのみんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!

 

 公式サイトの「ストーリー」の欄にはこうあります。あっ、そういえば「私立結ヶ丘女子高等学校」のネーミングも同じ流れで決まったものですね。このときは食指が動かなかったから応募してないわ......。

 この短い文章を読んだだけでも、それまでのラブライブシリーズ各作品とは違う部分が見つかりますね。

 

 まずは「初めての入学生」、「先輩もいない」という点から、全員が高校1年生の同い年であるところ。これまでは1年生から3年生まで3人づつスクールアイドルが所属していましたが、今回は先輩後輩の関係を見ることはできなさそうです。

 

 次に「新設校」というところ。

 μ's、Aqoursは「廃校の危機」に対してスクールアイドル活動によって学校を救おう!というストーリーでしたが、今回は廃校の危機に直面することは無さそうです。一方で、「スクールアイドル活動で学校を有名にする」という目標はありそうですね。

 

 「まだ小さな星たち」とわざわざ洒落た言い方をしているのは気になります。「スーパースター」なのですから、彼女たちは「星」であるという点にストーリーでこだわるかもしれませんね。「小さな星」たちが「スーパースター」になることを目指すのが「ラブライブ!スーパースター!!」なんだ、ということなのかもしれません。個人的には天文サークルに所属していたほど星はとても好きなので、星にちなんだストーリーがあったり、星をイメージした曲があったりしたら嬉しいですね。

 

 「すべてが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちの」という部分もおもしろいですね。「真っ白である」ということが彼女たちのアイデンティティーである、ということなのでしょうか。歴史もない、先輩もいない、名前もまったく知られていない。さらに言えば、メインキャスト一人をオーディションで取った、ということもそういうことなのかもしれません。つまり「未だキャリアがなく無名な女の子をストーリーの中心に据えたかった」ということなのかなあ、と。このコンセプトも、「ラブライブ!スーパースター!!」というコンテンツを語る上で大切になってくるのかもしれませんね。

 

 メンバー紹介の方に目を移せば、たしかに澁谷かのんちゃんのプロフィールは「まっさらで普通の女の子」というイメージがありますね。やはりオーディションで選ばれた人が演じるのはきっとこの子でしょう。

 葉月恋ちゃんは、完全に松浦果南ちゃんだった一番最初のビジュアルから一変して、魅力たっぷりの黒髪和風少女になりました。ポニーテールを飾るリボンが可愛いですね。現状の推し候補一番手です。

 そんなことはさておき、この子は「学園創設者の娘」であるようですね。南ことりちゃん、小原鞠莉ちゃんのポジションということでしょう。この2人もアニメのストーリーのなかでとても大切な役割を担っていましたし、キーパーソンとなってくることが想定できそうです。

 ところで、嵐千砂都ちゃんが「怒ると怖いっていわれたりするけど、気のせいだと思うよ。」と言っているのが気になりますね。なんか棒読みだし、これ怒ると怖いキャラってことでしょ.......?「怒ると怖いキャラ」といえば園田海未ちゃん、黒澤ダイヤちゃんといった大和なでしこ枠が継承してきたもので、見た感じではそうじゃない千砂都ちゃんがどんな感じになるか、気になるところです。

 

 

 さて、今日のところはこのあたりまでにしておきましょう。ここまで考えてきたことを軸に、どんなグループ名を応募するか、しばらくじっくり考えてみるとします。どんなのが良いかなあ。何かいいアイデアがあったら教えて下さい、というより、ぜひ皆さんも応募してみてくださいね!もしかしたら、選ばれるかもしれませんよ......?

 

 それではまた。

 こばと