にじよんのおはなし

 新しいコンテンツへと足を踏み入れた時、特にアイドルなどでは、たくさんのキャラクターをいきなり提示されて、だれがどんな子なのかわからない......ということが多々あると思います。

 そういう時に各キャラクターの個性や性格を知り、推しを決めていくのに最善の方法の一つが、公式の4コマ漫画を読むことだと思います。アイドルマスターシンデレラガールズだったらアニメ化もされた『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』だったり、ミリシタやシャニマスにも4コマがあり、ゲームアプリ内で閲覧できます。これはスクスタも見習ってくれよ。アイドルではないですがFGOやマギレコにも4コマがありますね。とりあえずアプリを入れて粗方キャラクターを確認したら4コマに行く、というのは個人的にはアリだと思います。

 

 今日7月15日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドルの4コマ、『にじよん』の発売日でした。私は早速市内を駆けずり回って手に入れ、何度も読み込んでいます。

 

f:id:tsuruhime_loveruby:20200716010117j:plain

『にじよん』は右。左のにこちゃんとルビィちゃんが可愛いラブライブ!総合マガジンVol.08も、表紙がとてもかわいいのでぜひ買ってください。

 『にじよん』はミヤコヒト先生によるゆるっとして可愛い絵も魅力です。それでいてそれぞれのメンバーの特徴を捉えているのもいいですよね。ニジガクメンバーの個性を掘り下げ、魅力的なキャラクターとして独り立ちさせるという点では、未だ駆け出しのコンテンツであるニジガクに対して非常に大きな貢献があったなと思います。『にじよん』や各生放送、それに媒体別活動とそれぞれの4コマによって、ニジガクの各キャラクターに少しづつ息が吹き込まれていったと思います。

 先日は『にじよん』で一番好きな4コマを投票する企画まで行われるほど、ファンからも愛される『にじよん』。単行本発売をお祝いすべく、私の好きな4コマについて、ベスト4(?)を選んで、ゆるっとお話していこうと思います。

 

 それぞれの4コマをお読みになりたい方は、こちらから!

 #01~#60→https://lovelive-as.bushimo.jp/special/nijiyon/

 #61以降→http://gs.dengeki.com/web_rensai/niziyon/

 YouTubeにて、フルボイスのコミックムービーも公開されています!↓↓


【にじよん】コミックムービー「にじよん シーズン3」#01「紹介動画①」#02「紹介動画②」

 もしお気に召したら、ぜひ単行本をお買い上げくださいませ!

 

 

 4位 #18 4コマらしい寸劇にほっこり

 #18「バレンタインデー2」は、#17から続くバレンタインのお話。スクールアイドル活動に全力でなにかと能力値の高さを感じるせつ菜ちゃんですが、絶望的に料理ができないという欠点を抱えています。

 果林とかすみの2人はまだしも、彼方・エマ・歩夢というどちらかといえば寛容で温和な3人に、激しく拒絶されるほどのせつ菜ちゃんのチョコレート、一体どんな仕上がりなのか、むしろ怖いもの見たさがありますね。

 突然イタリア語をしゃべり出すエマちゃんは何だかえも言われぬ怖さがありますね。フォントもゴシックだし。食べてもいないのに「もう少し刺激を抑えた方が」「チョコらしさを前面にだして」とコメントする果林とかすみの2人も好きです。この漫才コンビみたいな2人、絶対仲いいよなあ......。

 

 3位 #53,54 ギャップにやられる1コマ

 『にじよん』でより個性と魅力が増したな、と思うメンバーは何人かいるのですが、果林ちゃんはそのひとり。「読者モデルをしている、セクシー系アイドル」の果林ちゃんは、持ち合わせるピュアでかわいい一面とのギャップが一番の魅力となるわけですが、『にじよん』ではその魅力がほんとうによく活かせていたと思います。

 #53,54「誕生日(果林)」は、タイトルの通り果林ちゃんの誕生日。ファンの私たちとおなじように、果林ちゃんのミステリアスさに悩んでいたメンバーは、迷った末に誕生日プレゼントとしてぬいぐるみをプレゼントすることに。不器用に感謝を言葉を一つ述べて、部室を去っていく果林ちゃんにメンバーは心配するのですが.......。

 彼方ちゃんが言っていたように、心配は無用だったよう。部室を出てすぐに、満面の笑顔でぬいぐるみを抱きしめる果林ちゃんの一コマはあまりに愛おしいですよね。この一コマだけで1時間は語れるわ。完璧に見えて実は不器用、大胆にみえて素直になれない果林ちゃんのあまりの可愛さが狂おしいほど愛おしい4コマです。

 

 2位 #67,68 璃奈ちゃんボードの魅力

 虹ヶ咲のプロジェクトが発表になって、メンバーの概要が初めて紹介されたとき、もっともインパクトを残したのが素顔を「璃奈ちゃんボード」で隠すアイドル、天王寺璃奈ちゃんでした。

 そもそも「素顔を隠す」アイドルってどういうことなんだろう。どうして璃奈ちゃんは素顔を隠しているんだろう......?シリアスな理由はスクスタのストーリーの方で明らかにされますが、同時に「璃奈ちゃんボード」を使う璃奈ちゃんの日常がどんなものなのか、という疑問が湧いてくるわけです。

 『にじよん』では、ボードといつも共にある璃奈ちゃんの日常を沢山書いてくれました。これによって、璃奈ちゃんという女の子がどんな子なのか、ということがわかり、璃奈ちゃんへの愛着をもった方も多かったのではないでしょうか。

 #67,68「表情」は、璃奈ちゃんボードの可能性を見せてくれる4コマ。ごくごく限定的なシチュエーションや、メンバーみんなのカオの特徴を的確にとらえて璃奈ちゃんボードをノリノリで書く璃奈ちゃんは、なにより生き生きとしています。感情を顔に出すのは苦手だけれど、感情は豊かで、積極的な面もある璃奈ちゃん。なにより、顔に表情を出すのが苦手、というコンプレックスからつけているボードだけれど、璃奈ちゃん自身がそれを自分アイデンティティーとして認識して、みんなをいじったりして、ポジティブに活用しているということが、一番うれしく、そしてまたこの上なく璃奈ちゃんというキャラクターの魅力であると感じるのです。

 

 1位 #10,31,32,70,90 かなしずをすこれ

 1位とかいいながら5個も選んでるのは反則だって?そりゃあそうかもしれないけど、かなしずの魅力には勝てないんだよ。選ばざるを得ないの!

 『にじよん』最大の推しカプは彼方ちゃんとしずくちゃんの「かなしず」です。一番『にじよん』で輝いていたカプはかなしずだと思うの。異論は認める。

 しずくちゃんは1年生ながらしっかり者、一方の彼方ちゃんは3年生ながらいつもおねむでだらだら。年齢は逆ながら、姉妹のような関係を見せる二人。最高でしょ。

 もっと最高なところがあるんですよ。それは、いつもは不甲斐なく見える彼方ちゃんは実はお姉さんでしっかり者な部分があって、逆にいつもしっかり者に見えるしずくちゃんが妹っぽい面を見せる時もある。この逆転が良いんです!わかりますか?わかりませんか?いいでしょう、さっそく4コマの方を見ていきましょうか。

 #10「身だしなみ」は、まさにかなしずの尊さが凝縮された4コマ。時間まで寝ていて寝ぐせがついたままの彼方ちゃんに対し、しずくちゃんは甲斐甲斐しく寝ぐせを直してあげるのですが、ほんのちょっとの隙に乱れたしずくちゃんのリボンを直して、知らんぷりをしています。いや素晴らしいでしょ。あまりに尊い。リボンを直してあげている時の彼方ちゃんの顔がまた良い。いつまでも絡みを見ていたくなる2人です。

 #31「誕生日(しずく)」では、愛犬オフィーリア大好きなしずくちゃんに、歩夢ちゃんが犬にちなんだプレゼントを渡すのですが、彼方ちゃんは犬にちなんだプレゼントの用意がなく自信が犬になりきってしずくちゃんのプレゼントになろうとします。が、しずくちゃんは歩夢ちゃんの方が犬っぽいと犬になった彼方ちゃんを一蹴。いやこれは完全に私の妄想なんですがね、ここでしずくちゃんが先輩のかなたちゃんをにべもなく一蹴できるのは、それだけしずくちゃんと彼方ちゃんの間に信頼関係があるからだと思うのです。きっと歩夢ちゃんを選んだ後に、そんなことないですよ、彼方さんも可愛いです、というような展開がある、と思うのです........。でもそれはきっとみんなのいないところでするんだろうな......。もう付き合ってるでしょ!この2人は。

 #32「寝ぼけ」では、寝ぼけた彼方ちゃんがしずくちゃんのことを、溺愛する妹の遥ちゃんと勘違いします。しずくちゃんは一瞬迷いながらも遥ちゃんを演じたところ、彼方ちゃんはそのまま遥ちゃんと勘違いしてしずくちゃんを可愛がります。

 「もう少しだけこのまま 遥さんを演じていようかな...」というしずくちゃんの発言が最高ですよね。きっと「遥ちゃんを演じて居れば彼方ちゃんは幸せな思いができる」という気持ちと、「このまま遥ちゃんを演じていれば、いつも遥ちゃんにしているように彼方ちゃんが猫可愛がりしてくれる」という期待が半々なのかな、と思うと、もう......。

 #70「言い間違え」は、人気のある4コマ。今度は地べたで寝ていた彼方ちゃんを起こしたしずくちゃんは、さっさと面倒見良く彼方ちゃんの身なりを整えますが、最後にとんでもない言い間違えをします。彼方ちゃんを愛犬オフィーリアと間違えて呼んだのです。王道のかなしずですねこれは。最後二人で手をつないでるとこも良い。

 これは#32と対をなしている感じもありますよね。しずくちゃんもオフィーリアを溺愛しているわけですから、つまり、かなしずは両想いというわけになるのです?えっ、論が飛躍していないかって?さあ......。

 かなしず上級者になるとちょっとしたかなしず要素も見逃しません。#90「記憶喪失」では、記憶喪失の役を演じるしずくちゃんに対して、果林ちゃんがどこぞの童話にちなんで「キスで記憶が戻る」という案を提案します。ロマンチックな案にしずくちゃんは惹かれますが、彼方ちゃんとかすみちゃんが反対し、果林ちゃんから「あなたたちはしずくちゃんのなんなの......?」と質問されるという内容です。

 そう、つまりこれは、「かなしず」と「しずかす」の正妻争いなのです!わかりますか?もちろん私には選びかねますが、やはりここは......(以下検閲

 彼方ちゃんが珍しく大きい声を出していることからも、かなしずの絆の深さを感じとれたと思います。『にじよん』では、このように様々なメンバー間の関係も描かれています。私たちの想像もどんどん広がっていきますよね。

 

 

 かなしずの魅力が『にじよん』の魅力が伝わりましたでしょうか。いいよね『にじよん』。これから何回も読んで、ニジガクメンバ―への想像を膨らませていきたいと思います。ニジガクを知りたいというかたは、『にじよん』を入り口にしてみるのもとても良いと思います。皆さんも『にじよん』で好きな4コマがあったら、コメント欄でもリプでも、ぜひ教えてくださいね!

 それではまた。

 こばと