23歳のおはなし

 こんばんは。こばとんです。

 私事なのですが(この記事は100%私事しか書かないけど)、今日8月25日は私の誕生日です。アニメキャラならバンドリの今井リサさんと、声優なら駒形友梨さんと一緒ですね。覚えておくんだぞみんな。祝え祝えー。

 おとめ座の16歳JK......と言いたいところですが、私ももう23歳です。そろそろ「めでてえ!」って感じじゃなくなってくるよね。21以降の誕生日は嬉しさも半分だけど、年を取ってしまう悲しさも半分って感じです。もっともっと年を重ねていくと、悲しさは比例して増していくのかな。それとも、割り切りが生まれるのかな。大したイベントもないのに未だに誕生日を楽しみにしてるあたりは、まだ若さでしょうか。

 

 ねえ23だって。やばいよ。もう大人にならなくちゃいけない歳ですよ。私は後述するようにまだ働いていないんですけど、同期はもう社会人1年目。次のステージで活躍するみなさんを、まぶしい目で見ています。私自身がまだ稼いでいないだけに、危機感は人一倍です。

 そういえば、今年広島にドラフト1位指名で入団した森下暢仁投手。1997年8月25日生まれで、生年月日が一緒なんですよね。一年目から一軍で結果を出している彼を陰ながら応援するとともに、その活躍にとても刺激を受けているんですが、一方で同期の活躍は私自身の不安感と焦燥感を煽るところもあります。焦ってもしょうがないんだけどね。私も大物になるぞ-!それでも、「あんたと同い年でこんなに活躍してるなんてね」という親のセリフに対して、反発心ではなくメンタルにクリティカルなダメージが入るようになりました。頑張ろう......。

 まじで人生の未来予想図は一ミリも描けていません。まっさらな白地図です。27で結婚したいとかなんだったんだろうね。結婚とか夢のまた夢とかではなく、思考の範囲外ですわ。あっという間に30とかになってるんじゃない?むーん。計画の策定は急務です。

 

 そんな私は、今は大学院生です。修士1年。歴史学を専攻してるんですよ。知ってました?まだまだ学生の生活を続けています。

 22歳の1年間は、どうだったかなあ、新しい方向性への試行錯誤といった1年間だったでしょうか。このブログでもいろいろ書いたこともありますが、就活をして、結局途中で就活を辞めて院進に決めて、教育実習をして。そんな21歳を承けて、実際に道を歩きだしたような1年間でした。

 といっても、あんまり順風満帆の1年間ではありませんでした。むしろ人生の「凪」っていう感じの1年だったかなあ。

 9月に院試を受けて、ひいひい言いながらやっとのことで合格。たいして身が入らない卒論は、袋小路に迷い込んでやっとのことで提出。切り替えの春休みはコロナですべて流れて、なだれ込むように新学期へ。やっとのことで課題をこなして行くうちに、あっという間に学期が終わって、夏休みへと飛び込んでいきました。

 夏休みが始まると同時に母が骨折して大騒ぎ、いまは家族の家事や祖父の面倒を見たりして、飛ぶように時間は過ぎています。

 修論はほんとにやっばいんだよね。これまでコツコツ努力してこなかったのが悪いんだけどさ。そういう意味では、とにかく23歳の1年は「精算」の1年になりそう。というかしなくては。これまで後回しにしてきた努力も、決断も、もう逃げられない。そんな年です。頑張れるかな。頑張らなくちゃな。

 

 22歳は、そう強いられたっていうこともあるんだけど、すごく内向的な1年でもありました。これまで大学生活では、サークル活動とバイトが7割って感じだったし、旅行とか、外出することがとても多かったからね。

 このブログを始めたのも、そういう経緯からです。いやあ、人間どうしても「この先の人生」のことを考えないといけないじゃないですか。いろいろ考えて、とにかく「文章を書いて」生きていきたいと思ったから、このブログを定期的に連載し始めました。つべこべ言ってるより、とにかく書いていかないと力にならないかな、って思ったから。そういう経緯なので、あまり題材的な統一感はありません。とにかく書いてみる、いろいろやってみる、それだけがテーマなので。

 おかげで、たくさんの人に読んでもらえた記事もありました。自分の書いたものを読んでもらえて、いろんな感想をくれるのは、本当にうれしいことなんだなあ、と痛感しました。なにより、こうやってブログを実際に書いたことで、他にもいろいろ「表現」している人に出会えたのは嬉しかったな。みなさんからいっぱい刺激をもらっています。みんな「熱量」が本当にすごいよね。勝ち負けとかじゃないけど気持ちで負けたくないし、わたしももっともっと頑張ります。

 

 と、いうことで、23歳の抱負を......。

 まずは、とにかく学業面。修士って2年しかないんですよ。超短い!短すぎる!それでも、修士論文というやつをあと1年半で書き上げなくてはならないのですから、これが最優先。ちゃんと書けるか本当に不安だけどね。努力あるのみ。頑張ります。

 と、同時に、今後の自分の進路をもっと具体化せねばならないわけで.......。ブログも引き続き書いていきます。まずはクオリティを少しでも上げていくこと。それから、頻度を下げないこと。意外とこの両立が難しいんだけどね。

 これからも読書日記や音楽、鉄道、歴史に関する様々なことも書いていきますし、ラブライブ!を始めとしたアニメに関する熱い記事もたくさん書いていきたいです。虹のアニメが始まったりして、いっぱい刺激も受け取れそうだしね。大好きをぶちまけていくぞ。旅行記はねえ、書きたいんだけど、この情勢ではなかなか難しいかな。ほんとは大学院生活でもたくさん旅行に行きたかったんだけどね。早くコロナよ収まってくれ。

 それから、これは全く新しい要素ですが、一次創作、あるいは二次創作にも取り組んでいきたいです。表現の幅をもっともっと広げていきたいな。同人誌みたいなのを出すのも楽しそう!他にブログを書いたり、創作をしている人と力を合わせて作ってみるのも面白そうですし......。作詞作曲にも興味はあるけど、そこまで余裕があるかな......?とにかく!できることはどんどんやっていきます!時間のあるうちに!

 

 

 ということで、勝負の23歳です。後悔のなきように、全力を出して、濃密な1年間を駆け抜けていきたいと思っています。どうぞ、暖かい目で見守って、そして応援していただければと思います。

 親愛なる読者のみなさん。皆さんが記事を読んでくださること、いろいろとメンションしてくださることが、ブログを書くことの、さらには人生の活力となっています。いつもほんとうにありがとうございます。このブログを、これからもよろしくお願いします。

 まだまだ未熟者ですが、23歳の一年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 それではまた。

 こばと