2020シーズンを半分消化したおはなし

 今日で2020年は折り返しです。明後日から後半に入ります。

 そう、野球のお話です。コロナウイルスの影響で日程の大幅変更・試合数削減となった今期ですが、巨人以外の11球団が既に半分以上の日程を終了しました。折り返し地点です。野球ファンってシーズンの消化を体内時計みたいに季節感の把握に使っているところがあるから、8月末で折り返しっていうのは違和感がとてつもないですね。今年はとにかくテンポが乱されっぱなしだわ。

 わたくしの推しチームであるところの西武はですね、5位に低迷しています。ここまでの苦戦は考えていなかったなあ。

 ここまでの半期の西武の戦いを、私なりに振り返っていきたいと思います。

 ちなみに、開幕前の記事はいかに貼っておきます。今のとこぜーんぜん当たらんね。いかに素人が野球を語るのが無意味かが分かると思う。

 

tsuruhime-loveruby.hateblo.jp

 

野手

 最大の誤算でしょう。昨季首位打者の森が.258で5HR。昨季本塁打王の山川は.233で18HR。昨季盗塁王の金子はここまでわずか2盗塁。昨季華麗に復活を見せ打点王を獲得した中村に至っては.202で6HR。源田もキャリアで最大の不振に。さらには、2番手捕手として攻守に抜群の安定感と信頼度を誇る岡田も手術の影響もあってか未だ無安打。外崎すらも昨季よりはパンチ力が低下するなど、球史に残る猛打を誇った打線は完全に瓦解してしまいました。「打線は水物」とはいえ、ここまで誤算が重なるとさすがに苦しい戦いぶりになりますね......。不動のリードオフマンだった秋山が抜けた影響もあるのかなあ。開幕から60試合、狂った歯車を一度も嚙合わせることはできずにここまで来てしまいました。

 辻監督の頑固采配も今期はこれまで以上にやり玉にあがることが多くなりました。辻監督は、一度その選手と決めたら打ち出すまで心中するようなところのある監督なのです。この頑固一徹な采配は多くの選手を開花させ、また復活させていた側面もあるのですが、今季はそれどころではない事態です。臨機応変に動いていくことが必要でしょう。もう完全に後がない状態ですから、後半戦は思い切った采配が少しでも見れることを期待したいものです。

 

 一方で、多くの若手が一軍出場の機会を得ることができました。

 

 外野では鈴木将平、川越誠司、岸潤一郎、高木渉、西川愛也といった選手が次々と出場機会をつかみ、内野も山野辺が一軍に定着。捕手も柘植世那がいきなり2本のホームランを打つなど印象的な活躍。若手が活躍するのは、順位に関わらず非常に大きな楽しみになるので、後半戦も注視していきたいですね。

 

 最近は外国人選手の活躍が光るようになってきました。楽天戦で無双のメヒア。30日の9回二死ツーストライクからの逆転3ランは震えたわ。生涯西武にいてくれ。

 評価の難しかったスパンジェンバーグは、それでも徐々に成績を向上。ここまで.283、8HR、31打点、5盗塁の活躍。単純計算して後半戦も同じ活躍だとすれば、.283、16HR、62打点、10盗塁。三塁と左翼の守備を難なくこなしているところから見ても、十分じゃない?性格も素晴らしいんだよね。とにかく西武の外国人選手は性格面がハイレベル。みーんなナイスガイなんだよな。いなくなってほしくない。

 

投手

 先日どこぞの記事で指摘されていましたが、QS率がとんでもなく低いのがチームの低迷に大きな影響を及ぼしているとのことです。そうだよねえ。去年までは先発陣が不安定とはいっても、ぎりぎり試合が作れていたのですが、今期は完全に崩壊しています。

 ニール先生は去年ほどの安定感はないよねえ。ここ最近は徐々に元の投球を取り戻しているけど。でも、やはり人格はさすがですよね。先日抹消になった今井に声をかけるとか、本来外国人選手に期待するようなことではないフォアザチームの精神。メッセンジャーみたいに長くチームに在籍してほしいなあ。

 髙橋、今井、松本のドラフト1位組は三者三様。髙橋光成は、うーん、どう評価すればいいの?6回3失点で投げてくれればいいよ、とにかく。

 今井は中継ぎ転向、更には3死球の大荒れで二軍落ち。うーん。そろそろ、ちゃんと一皮むけてエースになれるのかどうか心配なんですが。やっぱり、投手陣は大幅なテコ入れが必要だよね。

 一方で、松本はクイックで投げるようになってから急速に復活。なんなら、今の安定感は昨年以上かも。ここ最近は援護がないけど、この投球ができれば後半戦5つくらいは勝ち星が付きそうよね。

 ここまでは「結果を残さなくてはいけない選手」それ以外は、面白いメンバーなんだけど、結果が出てないんですよね......。

 アンダースローの與座くんは、うーん。今一つ安定感が不足してるかなあ。まあ、まだ一軍は1年目なんだし、後半戦、あるいは来期以降は活躍してよ。

 榎田・本田といったコントロールピッチャーたちも今一つ苦戦。伊藤はもうちょっとチャンスをあげてもいい気がするなあ。

 最近は、左腕ピッチャーが二軍から昇格して結果を残しましたね。

 一人目は内海。内海の復活は嬉しいよ。やっぱかっこいいし。明後日先発するみたいですが、白星を期待しています。

 二人目はノリン。こんなに個性的なピッチャーだったんだね。投げるたびに変わるフォーム。それでいて制球もいいし。元SBのファン・デレオンを思い出すわ。こういうタイプで、日本で大きな成功を掴んだピッチャーがあまり思い浮かばないのが不安だけど、もうとにかく駒不足なので、活躍してほしい。

 十亀は行方不明なの?多和田が病気を克服してマウンドに立っているのは端的に嬉しいです。多分自分が最後に現地で観戦した試合の先発は多和田だったはず。

 

 中継ぎはめちゃくちゃいいよね。こんなチームだったっけ?

 平良ーギャレットー増田の勝利の方程式はかなりの安定感。まあ最近は打たれてるけど、まだ致命的な炎上をしているわけではないですからね。楽天の森原とシャギワみたいなね。平良とギャレットは平然と160くらい出してくるので、ロマンにあふれているところもいい。ロマンって大事だよね。平良には新人王の可能性もあるし。

 あとは、森脇が出色の安定感。森脇パパはね。去年から「開花すれば大きい」と思っていたけれど、やっぱり大きいです。中継ぎは安定した駒が4枚か5枚あると、本当に堅いんだよね。

 平井さんは、うーん、どうなのよ?まあ勤続疲労は大きいんだろうけど......。衝撃の先発初勝利もあったしねえ。しばらくはプレッシャーの少ないところで投げてチームを支えてほしいかな。

 

 投手陣も、若手の活躍がありました。宮川は本当に大きい活躍だよね。防御率は一見悪いけどさ、あのパワーカーブが好き。将来の抑え候補ですね。

 浜屋は、どうなの?先発させてみれば面白い存在だと思うんだけど......。こんなチーム情勢なので、絶対チャンスはあると思うんだよね。先発するなら絶対見るよ。

 

パ・リーグ全体

 最後にすこしだけリーグ全体のおはなしを。

 やっぱソフトバンクが強いね。ほんと強い。勢いとか、一人の選手の活躍とか、そういうものじゃなくて、もっと根本的な「強さ」があるんだよね。倒すためには、かつての田中将大とか大谷翔平のような、スター選手の強烈な活躍をもってしないと無理かも。

 ロッテは好調ですね。全体的に、投打に隙がないんだよね。よほどの誤算が無い限りAクラスは確実になってきている気がします。マーティンがすげえわ。スパンジェンバーグもああなってくれんかな?

 楽天は息切れの様相。大補強の打線はさすがだけど、依然課題は解消されてないよね。怪我が多くコマの揃わない先発陣。リリーフ陣も森原が早々にクローザー失格となり、シャギワもここ最近は苦戦。安樂・宋・牧田への負担が大きそう。Bクラス転落も見えてきただけに、ここで踏ん張らないと苦しそうです。

 日ハムはねえ、いつだって不気味なチームだよねえ。中田翔大田泰示が本当に調子がいいし、先発も比較的安定してるし......。西武は日ハムに大きく負け越してるんだよね。特に杉浦が打てない。杉浦、ストレートがめちゃくちゃ綺麗で本当に良い投手なんだよね。

 オリックスは、監督交代に追い込まれるほどの不振。中嶋監督代行になってすぐは西武がかなり煮え湯を飲まされましたが、その後は元のチーム状況に後戻り。このチームの問題は、監督の采配とかそういう次元じゃないんですよね。もっと根本的な部分にあるというか。個人的には山崎福也選手を応援してます。いいよねあのカーブ。

 

 

 ということで、だらだらと2020年プロ野球の前半戦を振り返りました。いやあ、ソフトバンク強いよねえ。西武にはまだほんの少しチャンスが残されていると思っています。そのためのカギは、若手起用と日本ハム戦にあると思いますが......どうでしょう。まあ、厳しい道だけどね。

 どちらにせよ、若手の活躍はそれだけで見ごたえになる、そんなシーズンです。今期も残り60試合、めげずにあきらめずに、応援していきたいと思います。他球団の好きな選手も活躍してほしいな。F杉浦・Bs山崎・H笠谷。この辺かな。いい選手を見るのが好きです。みなさんのそれぞれ応援するチームはどうですか?野球観戦を楽しめていれば幸いです。

 

 それではまた。

 こばと