2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こばとんの歴史探訪①秋田県・角館

旅を楽しくさせる方法はたくさんあると思うが、歴史というのはその有力な一候補となり得る。歴史とはつまりストーリーなので、ただの景色さえも、歴史を通してみればそこに物語が生まれる。それがまた景色に深みを出させ、鮮やかに彩る。このシリーズでは「…

田中秀和さんの楽曲が好きなおはなし

数多くのアニソンを手掛ける売れっ子作曲家の田中秀和さん。近年はその特徴的なコードの使い方からいろいろと(詳細はまあ自分で調べてくれ)話題になりましたが、私にとっては何年も前から大好きな作曲家さんの一人です。 私は音楽理論に昏いものでして、理論…

こばとんの旅行日記・2019年ベストシーンアーカイブス

こんばんは。こばとんです。 19日に県をまたいでの移動が解禁され、感染に十分に気を配った上であれば、旅行をすることができるようになりました。しかし、依然として感染の心配がなくなったわけではありませんし、何よりあと一か月は授業とそしてたくさんの…

ニジガク3rdアルバム試聴動画レポート 前編

あれだけアツくブログを書いておいて今日ようやく無敵級*ビリーバーの予約をしてきたこばとんです。 無敵級*ビリーバーに関するブログ記事はこちら↓ tsuruhime-loveruby.hateblo.jp 新しい取り組みとして賛否両論ありながら、すっかり安心と信頼の感があるニ…

Sweet Sweet Soulからヒップホップの世界に導かれたおはなし

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Sweet Sweet Soul」「永遠の花」試聴動画 「Sweet Sweet Soul」、いいですよね。かわいいアイドル達とヒップホップが織りなす不思議で最高な味付けを見つけた人は天才だと思う。背伸びしてヒップホップに挑戦するの…

高輪ゲートウェイ駅に行ってきたおはなし

こんばんは。こばとんです。 今日は比較的「要で急」な外出があったので、実に2か月半ぶりに「上京」したのですが、次はいつ来れるかわからない都内、折角なのでかねがね行ってみたかったところに行ってきました。 ......それは、そう。高輪ゲートウェイ駅で…

バンナムフェスのおはなし

こんばんは。こばとんです。 先日バンナムフェス特番の生放送がありましたね。個人的には「withコロナ」でのソーシャルディスタンスの中での各種生放送に何となく物足りなさを感じていたので、太鼓の達人企画がとても楽しかったです。メールを読んでいろいろ…

梅雨のおはなし

こんばんは。こばとんです。 東京もついに梅雨入りしたみたいですね。最近は、降るんだか降らないんだかはっりきしないお天道様の優柔不断に悩まされていますが、きっとこれから雨の日が増えることでしょう。 皆さんは梅雨はお好きですか?きっと嫌いという…

無敵級*ビリーバーのおはなし

【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優) ついに発表になりましたね!ニジガクのアニメーションPV付きニューシングル、『無敵級*ビリーバー』です。 このシングルの注目点は、ラブライブ初の「表題曲としてのソロ曲」であること。それから…

こばとんの読書日記 『りゅうおうのおしごと!』

先日、藤井聡太七段が永瀬拓矢二冠に勝利し、史上最年少でタイトル挑戦の記録を打ち立て、将棋界のニュースが世間を賑わせました。 残念ながら私はリアルタイムで観戦していたわけでは無いのですが、今回は久しぶりに将棋のことをいろいろ調べたり見たりした…